血液レオロジー検査

上へ 家庭血圧測定 血圧脈波検査 心電図 24時間心電図血圧測定 血液検査 血糖測定 画像診断 血液レオロジー検査 その他

血液レオロジー検査とは、TVの健康番組等でもしばしば紹介される血液流動性測定装置(Micro Channel Array Flow Analyzer(MC-FAN))による血液の流動性を視覚化した検査で、俗に”血液サラサラの検査”などと言われます。

 

流れのよい状態
いわゆるサラサラ

流れの悪い状態
いわゆるドロドロ

これは、ヒトの毛細血管と同程度の幅の微細な流路をすべての血球成分を含む血液(全血)100μLが通過する時間を測定するとともに、血液が流れる様子を顕微鏡で拡大して観察するものです。数字を見る検査よりもよりビジュアルで説得力があるため、当院でも高脂血症等の教育や指導の一環として、希望される方には自費(保険適用外)で検査しています。ただし、検査としてはまだまだ研究段階であり、他の医学的なエビデンスのある検査(血中コレステロールや中性脂肪など)とあわせて調べ、医師の解説を受けることが重要です。

検査結果は動画ですので、診察室のコンピューターで見るとともに、ご希望の方には動画ファイル(AVI or MPG)でお渡しします。

費用

高血圧・高脂血症・糖尿病などで当院に通院し既に血中コレステロール等の結果がある場合

→ レオロジー検査単独 \3,500 

上記以外の場合

→ 一般的な血液スクリーニング検査+レオロジー検査 \5,000 

☆ 他の健康診断と組み合わせることもできますのでお問い合わせ下さい。

☆ 動画ファイルをご希望の方は、USBメモリをお持ち頂くか、CD−ROMに焼いてお渡しします。動画は標準で1分強、粘度が高いと延長しますので、記録に必要な容量が増加します。

ファイル形式 

必要なUSBメモリの容量

AVI 

400〜500MB

MPEG1 

10〜20MB

MPEG2 

40〜50MB
動画サンプル(10秒間のみ、ここでは MPEG1圧縮していますので画質は実際のものより劣化しています。
できるだけダウンロードしてから見て下さい(マウスボタン右クリックし「対象をファイルに保存」)。

(サラサラの動画)

(ドロドロの動画)

 

 

 

トップページに戻る  医療法人 社団永仁会 吉永医院 webmaster : haruhiko@yoshinaga.org