家庭血圧測定

 

上へ 家庭血圧測定 血圧脈波検査 心電図 24時間心電図血圧測定 血液検査 血糖測定 画像診断 血液レオロジー検査 その他

 

高血圧症にて通院中の患者さんへ

 

自動血圧計の貸し出しを行っています

当院推奨の医療用デジタル自動血圧計 omron HEM-747IC →

 

家庭血圧の測定・記録は、高血圧を治療または予防する上で重要です。

 一般に、医療機関で測った血圧の方が、家で測った血圧よりも高いことが知られていますが、その差は人により様々です。逆に、医療機関の診療時間内ではさほど高くなくても、朝方に高くなる方も少なくありません。この場合は、心筋梗塞等の危険性が高く、特に注意が必要です。

 このような場合、どの程度の血圧を目標に生活習慣の改善や血圧の薬を調節してゆくべきか、適切な方針を決定するために、家庭での血圧がとても参考になるのです。 

 当院では、家庭血圧の測定用に推奨するデジタル自動血圧計の貸し出しを行っています。この血圧計は

@ 医師が指定した測定時刻にアラームでお知らせします。

   (無論、指定された時刻でなくともいつでも測ることができます。)

A 測定結果を紙や手帳に記録しなくても血圧計本体に記憶されます。 (1ヶ月分は楽に記憶でき、次の受診時にお持ち頂けば、そのデータを当院のコンピューターに吸い上げ、医師が検討するとともに詳細なレポートをお渡しします。 )

 

☆ご希望の方は、診察時にお問い合わせ下さい。

トップページに戻る  医療法人 社団永仁会 吉永医院 webmaster : haruhiko@yoshinaga.org