Plexus

 

Home

当院にて開発・使用しております電子カルテ・レセプト処理統合データベース Plexus を御紹介します。

内科部門開業当初、保険診療の仕組みの勉強を兼ねて自作したデータベース Plexus ですが、実際に日々運用しつつ改良を重ね、現在では初期バージョンとは大きく異なる仕様となりました。趣味の延長から始まりましたが、今では当院になくてはならないシステムとなっています。自己満足的な要素は多いのですが(笑)、このこだわりはそのまま私の医療に対するこだわりでもあります。

 

2008年4月より、診療所外来支援ソフトウェア(レセコン・電子カルテ統合データベース)Plexus(プレクサス)の開発は、株式会社エバーメディカ(当院より生まれた医療用ソフトウェア開発会社です)に移管しました。私のこだわりを追求してゆくことにかわりありませんが、外来・在宅の診療業務や産業医活動の増加に伴ない、私一人では開発を続けられないこと、また今後の販売を視野に入れての新会社設立です。

今後の Plexus に関する話題は同社ホームページより発信いたします。

 

トップページに戻る  医療法人 社団永仁会 吉永医院 webmaster : haruhiko@yoshinaga.org